Program LOG

勉強した内容をまとめ中。。。間違ってたら教えて。。。

VirtualBoxに最小構成CentOS6.5をインストール

元々Windows環境にXamppを入れて開発していたんですが、、、
Linux環境で無ければ実現しにくい開発が出てきたので、
仮想環境を構築してみようと思い構築をしてみました。

virtualboxってなんぞや?

既存のオペレーティング・システム(ホストOS)上にアプリケーションの一つとしてインストールされ、この中で追加のオペレーティング・システム(ゲストOS)を実行することができる。例えば、Windows XPがホストOS として動作しているマシン上で、Linuxをゲストとすることができる。あるいは、Solarisが実行されているマシン上で、Windows VistaをゲストOSとして実行することが出来る。

Windows環境に別のOSをインストールする事が出来るってことですな。。
って事でインストール。

インストール

パッケージダウンロード先

https://www.virtualbox.org/wiki/Downloads

今回は、VirtualBox 4.3.10 for Windows hosts x86/amd64をダウンロードして、インストール。
まぁ、これは普通にインストールしました~。
さて、ここからが、本番。
CentOSVirtualBoxにインストールを開始します。

CentOSのダウンロード

今回は最小構成でインストールしたいと思います。
以下から早速ダウンロード
http://isoredirect.centos.org/centos/6/isos/i386/
[Mirror List]を選択
AreaがJapanとなっているリストを適当に選択
[6.5]→[isos]→[i386]と進み、「CentOS-6.5-i386-minimal.iso」をダウンロード。

仮想マシンの作成

仮想マシン作成の各種設定は以下の通りにしました。

仮想マシンの作成
・名前:(任意)
・タイプ:Linux
・バージョン:RedHat(64bit)

■メモリーサイズ
 1024MB

■仮想ハードドライブを作成するを選択

 ・VDI

 ・可変サイズ

 ・30GB

以上で作成。

次にダウンロードしたisoをCDドライブに指定して起動。
いよいよインストール。

・Install or upgrade an existing systemを選択してエンター

・CDのチェックはスキップします。

・言語は日本語を選択して次へ

・キーボードも日本語を選択して次へ

・ストレージデバイス選択は基本ストレージを選択。

 ※ストレージデバイスの警告が出るが、仮想HDDを作成したばかりなので、

  「はい。含まれていません・・・」を選択する。


・ホスト名:(任意)

タイムゾーン:アジア/東京

・Rootパスワード:(任意)

・どのタイプのインストールをしますか?

 → カスタムレイアウトを作成する。

   空きを選択して作成

   標準のパーティション

   /boot:ext4:200:固定容量:基本パーティションにする

   :swap:2048:固定容量:基本パーティションにする

   /:ext4:200:最大許容量まで使用:基本パーティションにする

   フォーマットして変更をディスクに書き込む

ブートローダーのことを聞かれるが、そのまま次へ。

インストールが開始されます。。。。
5分くらいでインストールが完了します。
インストール完了後、再起動してインストールが完了となります。