Program LOG

勉強した内容をまとめ中。。。間違ってたら教えて。。。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Grunt.js開発の実行手順まとめ

開発環境について色々記事にしてきましたが、 実際Gruntで開発をする想定で、環境を用意する場合の事を考えてみました。Gruntのインストールに関しては、別の記事が何個かありますので、 以下を確認してください! CygwinでGruntjsをインストール - Program …

ChefでphpMyAdminのインストールと、VirtualHostを設定する

フロントサイド用の環境構築がひと段落したので、 今度は、サーバーサイドの環境構築をもっと使いやすくしていきたいと思います。 参考にしたサイト サードパーティ製chefレシピ使ってたの忘れてた - わすれっぽいきみえ Chefを使ってみる(3) CookbookとReci…

Chefでオレオレ証明書を作成して簡易的にhttpsのアクセスを有効にする

フロントサイド用の環境構築がひと段落したので、 今度は、サーバーサイドの環境構築をもっと作りこんでいきたいと思います。 本日の題材も開発環境だとよくあると思いますが、HTTPSのアクセスを簡易的に行うようにする為、 SSL自己証明書(オレオレ証明書と…

ChefでSass+Compass+Coffee+Gruntの実行環境を作る(2)

さて、前回はchefでrbenvを用いたrubyのインストール。 sassとcopassのインストールを行いました。 今回はnodeのバージョン管理とインストール、gruntやcoffeeのインストールを 行えるようにしたいと思います。前回はこちら 参考にしたサイト npm cookbook …