Program LOG

勉強した内容をまとめ中。。。間違ってたら教えて。。。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Windowsでruby開発 - apache連携編

前回に引き続き、Railsの環境構築をやっていこうと思います。 今回は、Railsのプロジェクトの立上げと、Apache連動の設定関連をやりたいと思います。ここまでの流れは以下の記事を確認してください。 Windowsでruby開発 - 開発環境構築編 - Program LOG 参考…

Windowsでruby開発 - 開発環境構築編

先週、新しいプロジェクトが発足し、そのプロジェクトがruby on railsで開発する事が決定し、 僕自身がPHPエンジニアの為、rubyに関しては、全くのド素人の状態。。。 これはヤバイと、ちょっとずつ勉強を開始し始めました。 まずは、勉強する上で必要な開発…

Vagrantでネットワークにつながらない時

Vagrantファイルを修正し、起動して設定。。。それをパッケージ化して、 VagrantBoxを作成した後、その作成したBoxを利用して新しい仮想マシンを作成すると、 なぜか、ネットワークにつながりませんでした。。。 色々調査したので、その対策をまとめておきた…

外部リポジトリを使ってみる - epel、remi

CentOSにPHP+Mysqlを導入しようと思ったんですが、 最新版を導入する上で、外部リポジトリを使用してインストールする事にしたので、 記事にしておきたいと思います。 試した環境 ホストOS: Windows7 x64 VirtualBox: 4.3.10 Vagrant: 1.5.2 ゲストOS: CentO…

Windows&Vagrantで自動仮想環境構築 - provisioning+自作BOX

前回の記事までで、Vagrantを使って仮想マシンを作成し、WEB開発環境を整えるところまでは行いました。 今回は、provisioningのテストと作成した仮想マシンのBOXを作成してみたので、書いていきたいと思います。前回までの記事はこちら Windows&Vagrantで自…

Windows&Vagrantで自動仮想環境構築 - ネットワーク設定とWEBサーバー導入編

前回までの記事はこちら Windows&Vagrantで自動仮想環境構築 - Program LOG前回は、ひとまずVagrantのインストールを行い、Boxをインストールして、 起動したり、停止したり、再起動したりと色々試した上で、 仮想マシンを削除しました。 今回は、ネットワ…

Windows&Vagrantで自動仮想環境構築

VirturalBoxを使い始めると必ず耳にするのが、VagrantとChefです。 キーワードを聞いて気になり、ドットインストールに講座があったので、取り合えず見てみたんですが、 すごい便利だったので、取り合えずVagrantの導入をトライしてみました。 まぁ、もうみ…

WindowsでUNIX - Cygwin導入

先週、VirtualBoxを導入して、CentOSの設定までを行いました。 色々設定をいじっていくうちに、やはりWindowsもUNIXコマンドで 触っていきたいと感じるようになりました・・・。インストールはしたものの、あまり使うことの無かったCygwinについて 勉強しな…

virtualBoxに最小構成CentOS6.5をインストール-初期設定編

VirtualBoxにCentOSをインストールしたので、 今度は、ネットワーク設定を行って、開発環境を行っていきたいと思います。 ※VirtualBoxにCentOSをインストールに関しては、以下の記事を参照して下さい。 VirtualBoxに最小構成CentOS6.5をインストール - Progr…

VirtualBoxに最小構成CentOS6.5をインストール

元々Windows環境にXamppを入れて開発していたんですが、、、 Linux環境で無ければ実現しにくい開発が出てきたので、 仮想環境を構築してみようと思い構築をしてみました。 virtualboxってなんぞや? 既存のオペレーティング・システム(ホストOS)上にアプリケ…

初めてのブログ

初記事ですよ! って事で、誰も興味ないと思いますが、簡単な自己紹介から・・・。 19才からWEBデザイナーをはじめ、Illustratorやphotoshopを使用して、デザインを開始し始め、HTMLを会得し、簡単なマークアップを行うようになりはじめました。 24歳の時に…