Program LOG

勉強した内容をまとめ中。。。間違ってたら教えて。。。

僕なりの開発環境まとめ - PHP編

これまで様々な視点で開発環境を作成してきました。
Chefを用いて、色んな環境を試してきたので、そろそろ、その記事をまとめておきたいと思います。

単独で開発する場合は、こんな感じです。

開発の環境に関しては、仮想マシンVagrant+VatrualBoxで構成。

フロントサイドはSass+Compass+Coffee+Gruntで構成し、フロント開発を簡単に行えるように環境をChefで構築しました。

サーバーサイドに関しては、rubyでって思ったんですが、使い慣れたPHPで環境を構築しました。
その内容は以下の記事にまとまっています。

またその後、作成したcookbooksのファイルを元に、改良を重ね、もっと開発しやすい環境を構築しました。

また、ファイルのバージョン管理に関しては、SVNから今後はGitに管理を移行していきたいと考えています。
その為、gitをGUIでも触れるようにしたいので、共有ディレクトリを修正しました。

また、ネットワークやGithubで使用する鍵認証についても、正確に手順を作成してみました。
おまけって感じでw

今後は複数人で開発する上で必要な記事をまとめていきたいと思っています。
例えば、Jenkinsやcapistaranoなどのデプロイツールや、自動デバッグなど。

vagrantで簡単実行環境作り!

$ mkdir develop
$ cd ./develop
$ vagrant init centos
$ vi ./Vagrantfile
vi) config.vm.network "private_network", ip: "192.168.33.14"
$ vagrant up
#鍵認証
$ vagrant ssh-config --host develop >> ~/.ssh/config
#接続テスト
$ ssh develop
Welcome to your Vagrant-built virtual machine.
[vagrant@localhost ~]$ exit
logout
Connection to 127.0.0.1 closed.

#リポジトリの作成と仮想マシンにchefを用意
$ knife solo init chef-lepo
$ cd chef-lepo
$ knife solo prepare develop

使用環境