Program LOG

勉強した内容をまとめ中。。。間違ってたら教えて。。。

2014-06-07から1日間の記事一覧

windows+CygwinでChef - 4.ChefでMysqlインストール編

前回は、PHPのインストールを行いながら、ファイル操作のリソースや、notifiesオプションについて学びました。 さて、今回もLAMP環境の構築を行いながら、新しいリソースを覚えていきたいと思います。 LAMPもいよいよラストです!Mysqlのインストールを行い…

windows+CygwinでChef - 3.ChefでPHPインストール編

前回までに、Chefの概要とcookbookやrecipeでの設定、リソースの概念をやってきました。 簡単なコードで、しっかりと環境を整える事が出来るようになっていて感動しながら、勉強しておりますw さて、今回もLAMP環境の構築を行いながら、新しいリソースを覚…

windows+CygwinでChef - 目次

インフラに疎い、PHPのエンジニアが色んな事に勉強中!第二弾でございますw 今回は「Chef入門」って感じです! 基本的には、Wiondowsで開発しているので、WindowsにChefを入れて、 外部サーバーに反映していく感じにしたかったのです。 まぁ、今回は外部サ…